資格取得とお酒と薮くんと

資格取得の記憶を辿って書いていきたいです。Hey! Say! JUMPの薮くんとお酒が大好きです。

ITサービスマネージャ模擬試験受けました@TAC八重洲校

2018年秋に向けて模擬試験を受けた話です。

 

午前Ⅰ免除の模擬試験で、9800円自腹切りました。

そんなことのために3連休の1日を使うのは本当に嫌だったけど、

私が資格に受かってきた要因の「もう二度と受けたくない」がそうさせました。

 

もう二度と受けたくないは、もう試験会場に行って受験したくない、ではなく

もう勉強したくないの意です。

 

これからいろんな試験を受ける皆々様に聞きたいのですが、

「もう勉強するのやじゃない?」

 

会社の人も「3回以内に受かればいいかなーと思ってます」とかいうんだけど、

いや、3回って。

1年のうちに秋しかないこの試験にむけて、

3年も勉強するとかある意味すげーと思います。

私3年前のこととかまったく覚えてないから。

 

とにかく私はいやだ。

今だけ頑張ればいいんだと思うからの少しのモチベーション。

夕飯を軽く済ませた後の1.5時間の勉強、朝出勤してからの15分、昼休憩45分内の20分。

むしろ電車ではツイッターとかしてまったくしないスタイル。

 

だからこその模擬試験。

模擬試験だから落ちてもいい。

あと、私の論文を誰かに読んでほしかった。

 

模擬試験、15分前に到着しましたが、

10分前には始められそうな状況にしておかないとだめっぽくて、私は遅かったです。

10分前には試験用配られるらしくて、是非20分前にはついておきましょう。

とはいえあんまり早いとまだ午前Ⅰやってますからね。

 

・午前Ⅱ

なんかD判定とかでした。4問足りんかったです。

模擬試験だから、もちろん全部初見問題なわけですよ。

 過去問だして受かっても模擬の意味ないしね。

逆に初見だけで11問いけたら、これに過去問分加味したら

なんとかなるんじゃないかって自信になりました

 

・午後Ⅰ

すげー簡単でした。

これは失敗です。勉強になった気がしない。

らくらくA判定

 

・午後Ⅱ

はじめて全部書き上げました。

まさかのA判定ですよ。

もちろん論文の書き方は覚えていったけれども

 

午後Ⅰ終わって部屋から出るときに、

試験管に追いかけられて午後Ⅱも受けますよね…??

と聞かれる。退出するのが早すぎて諦めて帰るかと思われたのか。

 

ちなみに休憩室は汚かったです。販売機がいくつかあった。

 

ほかの部屋でやっている講座が、行政書士とかで

その中に混じっている自分が、

一応は難関資格と呼ばれるものを受けようとしているんだなーと実感しました。

 

試験の時とか、好きな服を着ていくし、ちゃんとメイクしていく。

この人が受かるはずがないやと思われたい^^

 

ITっぽいと受かりそうな気がするでしょ。

ITっぽいって何かというとチェックシャツを着てるとか

量産系理系大学生ファッション

洒落っ気がない感じ。

 

そもそもいい歳でスクール系とか頭良くなさそうな服が好きなので

そんな感じのファッションとメイクで、

一番最初に部屋を退出してやりたいと意気込んでます。

 

模擬試験終わって、とりあえず帰りにどこかで一杯やりたくて、

アキバヨドバシの大好きなメニューがあるお寿司屋さんに行きました。

カッパ巻きの上にうにといくらとネギトロが乗ってるの。

これでちまちま飲むのが大好き。

うにはちょこっとなんだけど、甘いんだよね。ミョウバン不使用

ただここお酒は安くないので、2杯くらいでやめてます。ビールとレモンサワー。

近々また行こうっと。

 

あ、模擬試験、初めての高度情報ならぜひ受けてみた方がよいと思います。

とはいえ、その問題が出るわけではないので、勉強にはなりません。