資格取得とお酒と薮くんと

資格取得の記憶を辿って書いていきたいです。Hey! Say! JUMPの薮くんとお酒が大好きです。

情報処理技術者試験まであと3日

2019春 安全確保支援士を受けます。

・ITパスポート 10年以上前
・セキュリティマネジメント 2年前
・応用情報 2018春
・ITサービスマネージャ 2018秋
と、ステップアップしつつ取得して今に至ります。

応用情報合格からの午前免除。
これがなければサビマネも受かってなかったかと。

ちなみに私の勉強は、
今だけの試験対策であり、
知識をつける勉強ではありませんので、
知識をつけたいを重視する方は
これ以上読んでも得るものは無いでしょう。

参考書を1から読んでいって、
躓いたら調べて、
理解するまで繰り返す?
そんなの時間がなくて私にはできないなぁ。
前はそうしなきゃって確かに思ってたけれど。
そこにこだわりすぎて受からない人もいるんじゃないかなと。

IT系の資格なんて、
医者や看護師みたいに生死に関わるわけじゃない、
弁護士みたいに人の人生左右する訳じゃない、
もっと気軽に構えてよいのでは。

IPAだってほんとに理解させたいなら、
過去問なんて出さないんじゃないの
と、思ったりもする。

そんな私が今回
安全確保支援士受験のためにした勉強はこちら。

・ポケット攻略本を一通り読んで、重要なとこ、
知らなかったことをノートにメモする
(今の時点でほぼ覚えてない)

・ドットコムの過去問道場1000問 正答率65%
間違った問題はノートにポイントをメモ
(これは選択肢を)

・ITECの午後対策 過去問8問くらい解く
迷ったらすぐ答えを見る

・ポケットスタディの速攻サプリのみ一通り

以上です。

50時間くらいかなぁ。

明日は残業で勉強できないから、
土曜1日最後のあがきをしようと思います。

そして当日。
とにかく諦めないこと。
もう何でもいいから必ず埋めること。

試験がちょっとだけ、楽しみです。