資格取得とお酒と薮くんと

資格取得の記憶を辿って書いていきたいです。Hey! Say! JUMPの薮くんとお酒が大好きです。

家飲み。お酒のおともについて

おともとは、お酒を飲むときに何をするかのことです。

 

まぁスマホをいじる人が多いんじゃなかろうかと思いますが、

とはいえ無数のコンテンツの中でなにしてるんよって話です。

 

私はお酒を飲んでいるときは、

お酒に絡んだものを見たり聞いたりしたい。

 

ちなみに外で飲むときは電車でスマホをいじるがごとく触ってることが多いです。

普通にLINEとかtwitterとか。

ほんとは、お酒の味とおつまみの味を、心から味わいながら

スマホなんて触らずに飲めたらいいんですけどね。

 

①テレビ

私が録画しているもの・いたもの

ワカコ酒 ドラマ1~4(5分くらいのアニメも好き)

吉田類の酒場放浪記(定番)

・女酒場放浪記(安定の倉本さんと、万波ちゃんが好きだった)

博多華丸のもらい酒みなと旅(ゲスト次第)

・田崎BAR(ソムリエ田崎さんがマリアージュを教えてくれる)

 

 ・孤独のグルメ(主人公下戸のためお酒は出てこない)

・あてなよる(進行がとても好き、続編期待)

・セント酒(飲酒シーン短め。酒飲んだ後に仕事に戻るシーンがいや)

他にも酒飲み番組はあるんだけど、

ガヤガヤ複数人で騒ぎながら飲む番組は好きじゃないので

はしご酒とかはあまり。

外で一人で飲むときに隣が大宴会だと萎える感じかも。

飲み会は大好きです。

 

②漫画

ワカコ酒(新久先生の酒に絡んだ本は全部買ってます)

・コンビニとかで売ってるオムニバスグルメ漫画(もはやなにかわからないです)

・バケツでごはん(ギンペーちゃんがよく居酒屋であおってます)

・ウェブ漫画

 私とお酒の日々(できないけど、一人で電車飲酒ちょっと憧れます)

 小躍りのひとさら(お酒は軽め)

 おづまりこ先生(節約おつまみが参考になります)

酒のほそ道は弁当晩酌しか見たことがないです。

 

YOUTUBE

・ASMR

「春雨」さん。飲みっぷりと充実した字幕が好き

「桜 稲垣早希」さん。最近本格的なASMR寄りですが、しゃべって飲んでるのが好き

「よっち」さん。ポップコーンとか身近な感じがして一緒に飲んでます

「つくるたべるハナメ」さん。お酒は時々出てきます。テロップが飽きさせない。

・食べる系

「谷やん」さん。デカ盛りなので、酒量も多め。調理も好き

カイジが豪遊するシーンで一緒にビールを飲む

・お酒のCMのまとめ見る(おすすめは角。菅野美穂バージョン。佐藤健の知多も好き)

 

④それ以外

・ネットで行きたいお店を探す

・部屋を暗くしてJAZZをかけて浸る

・おつまみレシピを調べる

twitterでフォローしてるお酒関係さかのぼる

・お料理速報(5ちゃんまとめ)見る

 

家で飲んでもあんまり酔わないんですよね、眠くなることはあれど。

外で飲み会すると、

相手が話している間がっびがっび飲んでしまって気付けば記憶なし。

 

今日は土曜日。

お酒は決まってるので、考えるはおつまみとおとも。

休みだからって昼から飲むと使い物にならなくなっちゃうんですが、

夕方から飲みたいよね。かしゅっぐびっごきゅごきゅ。

おつまみ作りながら飲もっと。