資格取得とお酒と薮くんと

資格取得の記憶を辿って書いていきたいです。Hey! Say! JUMPの薮くんとお酒が大好きです。

コンタクトセンター検定オペレーションマネジメントのテキストが届いた

クソ厚いしでかいゆ。

二か月でこれを読み切るんか。

しかもまたスーパーバイザーと同じくPCの基礎とか載ってるしなー。

 

とりあえずの定義として、

コンタクトセンターとは

企業または組織の顧客接点の中心的な存在として、

電話やちゃっとなどの非対面チャネルを通じて一元的に対応し、

顧客満足度の向上と企業の収益化を最大化することを目的とした、

さまざまな顧客サービスを提供する組織

のことだそうです。

 

たぶんこれを根底にもっておけば、極端にずれた解答をすることは

ないと思いたい。

 

さて久しぶりなので、どやって勉強しようかなと思っているのだが

・このテキストを持ち歩くのは無理

・すべて読んで頭に入るか不明

・そもそも全部読めるか不明

・受かったらテキスト絶対売るからメモや蛍光ペンで書きこまない

 

いつもしているのは

今日誕生日のファミリ記念日のファミリーおめでとう!

ノートに記載するよ!勉強法 です。

 

これは、かの加藤茶ブログの冒頭にずっと書きこまれ続けた言葉です。

加藤綾菜が夫のためにせっせとつくしていることが世間に判明し

個人的には結構好きでYOUTUBEも見たりしてるのですが、

このノートの現状についてはおそらく語られていないはずです。

 

何が言いたいのか要約すると、

テキストの大事そうな部分を

ノートに記載するよ!ということです。

 

手を動かすことは重要なのと、

テキスト代わりに書いたこのノートなら持ち歩いて見返せるかな

という目的です。

 

今回もこれで一旦すすめてみます。

が、間に合わなければ

テキストの巻末に付録で練習問題がついてるので、

ば最悪そこだけやって

問題と解答の傾向をつかんでおこうと思います。

 

ちなスーパーバイザーのときも、

練習問題がそのまま出ることはなかったです。

⇒練習問題と同じ問題がないことに気づけるくらいは読まないとだめだYO!

 

がんばるゆ