資格取得とお酒と薮くんと

資格取得の記憶を辿って書いていきたいです。Hey! Say! JUMPの薮くんとお酒が大好きです。

ITサービスマネージャ受験記

お疲れ様です。
忘れないうちにITサービスマネージャ試験の記録を残しておこうと思いますヽ(・∀・)ノ

受験場所は品川TKP。
要は貸会議室ですね。

午前Ⅰ免除のため、午前Ⅱ開始の10時50分までに行けばいいんだけど、電車が遅れるとか迷うとか怖かったので、10時に着くように電車にライドンしました。

品川駅西口から1分。ちかい。
近くのNEWDAYSは受験生らしき男子がわらわらしてました。

私の部屋は全員免除者だったようで、席につけましたが、ほかの部屋では試験が終わるのをドア前で待ってる人もいました。

試験官のおっさん二人なんですが、
準備中にちょいちょい小声で笑い合うんですよね。
男子高校生のアルバイトか、おばさんのパートかと思うくらい。
IPAの人なのかIPAの雇ったバイトか知りませんが、張りつめた受験生を目の前にちょっとねー。

さて午前Ⅱですが、25問中過去問は9問くらいかな。
21年の過去問までパーフェクトにして行きましたが、ダメでした。
消去法でもわからん初見問題がちらほら。

ITILの基礎、多少のIT知識がないと厳しいかも。。
試験で最後の最後まで悩んだのは久しぶりです。


ウロウロした末にお昼ご飯はNEWDAYSにしました。


午後Ⅰ。

1問目、2問目で絶望しました。
とりあえず確実な3問目のサービスデスクから片付けましたが、正直なところ1問目、2問目については文章の理解すら危うく、目を回しながら2問目をなんとか全部埋めました。


午後Ⅱ。

午後1で色々吸い取られ、自信喪失。
そもそも午前Ⅱさえ危うい。
こうなると論文を書く気力はほぼありません。

ただ、内容が気合いでいける問題だったので、職場をベースにフ夢物語を描きました。

たぶん教室で一番最初に退出したかも。
ブラジリアンワックスの予約をしてましたのでね。

この夜の解答速報で、午前Ⅱは突破していることがわかりました。