資格取得とお酒と薮くんと

資格取得の記憶を辿って書いていきたいです。Hey! Say! JUMPの薮くんとお酒が大好きです。

禁酒生活5日目

手術のために入院したので、お酒が飲めなくなりました。

自ら禁酒したのではなく。

でもあちこち痛かったりいろいろ不便なせいか、

おなかも減らないし、飲みたいという気持ちはない。

 

ここらでちょっとお酒について改めて考えてみようと思います。

入院前の飲酒事情。

・毎晩家で晩酌する

・休みの日は昼間に1、2杯飲む

・月1友達と昼からしこたま飲む

でした。

 

晩酌時に飲むもの。

サントリー 金麦 糖質75%オフ 2缶

・ストックしてる缶酎ハイ

 KIRIN 本搾りのグレープフルーツとピンググレープフルーツ

 KIRIN 氷結無糖レモン 7%

・ストックしてるその他

 キンミヤ焼酎 好きやねんという4リットルの買ってる

 ウイスキーはトリスと知多

 麦焼酎は佐藤

 ワインは白 国内メーカーの安いやつ

 レモン汁

 炭酸メーカーソーダストリーム

などなど

 

缶酎ハイは新商品は試すようにしてます。

甘いのと低いのと強すぎるのは得意じゃない。

 

外で飲むもの

最近外食するときは瓶ビールにしてます。

生だと2杯飲んじゃうのですが、瓶だと中瓶1本で満足できるから。

注ぎながら調整できるんだと思う。

あとはレモンサワーが多い。

最近甘くないレモンサワーが多くてうれしい。

各種茶割も好き。

 

まぁアル中なのは一目瞭然なのだが、

最近飲む量が減った。

酔う前に頭痛くなったりすることもあるし、

これ飲んだら泥酔するわーっていうのがわかるようになり、

水挟んだりもする。

でも長く飲んでたい。

 

あと、つまみがないと飲めない。

しかも最近は乾き物では満たされず。

おかずよりのそれを、おなかがいっぱいにならないように、ちまちまつまみたい。

そんな中で卵は優秀だと思う。

目玉焼きに塩と味の素

半熟スクランブルに塩と味の素

ゆで卵つぶしてたまごサラダ

茹で時間を覚えられない半熟煮たまご とか

 

あてを何品か目の前において、

ずっとずーっとちまちまちまちましてたい。

あてとお酒をすこしずーつ調整しながら。

 

外で飲むなら、1つの店で3000円かけるより、

1000円前後に抑えて、3店回りたい。

こんなかんじ。

 

主治医にいつから飲めるか聞いて、復帰1杯目は外でやりたいなーと

目論んでるのでありました。