資格取得とお酒と薮くんと

資格取得の記憶を辿って書いていきたいです。Hey! Say! JUMPの薮くんとお酒が大好きです。

2019年春期 情報処理安全確保支援士に合格しました

高度情報処理試験 2つめ取りました!!

まさかのまさかです。

会社からの一時金、ステータス、履歴書に1レコード追加、

自信、午前Ⅰ免除の延長…

試験中は、これまでの資格試験で一番自信がなく

多分落ちたと思いました。

その証拠に午後Ⅰが60点。まじでギリギリ。

でも合格率はここ近年でだいぶ高め。

もう、運が良いんだとしか思えない。

採点してくれた方が何らかの調整をしてくれたとしか思えない。

 

3年前は、基本情報の勉強してますってアピールして

今の会社に入った31歳は、

2年後にはもう別のもの見てた。

あと、私が国語力を駆使して目指せる(と思う)のは3つ。

システム監査

プロジェクトマネージャ

ITストラテジスト

ここまで来たらとろうかと。

全部一発合格したいです。

 

あ、えっと安全確保支援士に受かる方法?

まず、応用とって午前Ⅰは免除で

午前Ⅱ対策は、過去問道場で1000問(同じ問題含む)解く

午後Ⅰ、午後Ⅱは問題に慣れるしかない&国語力。過去問をやるしかない。

とにかく高度勉強して受かってもITの地頭は良くなりません。

でも周りからの評価は比較的高めなので、

個人的にはコスパは悪くないと思います。

1000問なんてあっという間かと。